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サービスの紹介

ライフサイクルマネジメント

PCライフサイクルマネジメント(PC-LCM)サービス

企画、設計、調達、キッテング、導入、サポートデスク、運用保守、データ消去、廃棄/リサイクルまで全てのフェーズに渡り、ワンストップでお客様のIT活用をご支援します。

IT企画
  • *標準PC仕様策定
  • *事前調査
設計・調達
  • ・セキュリティポリシー設計
  • *ネットワーク設計
  • *サーバー機要件定義・設計
  • ・既存アプリケーションの動作確認
  • ・PC調達(レンタル・購入)
導入
  • ・マスタPC作成
  • ・マスタイメージ作成
  • ・キッティング
  • ・クローニング
  • *個別設定
  • ・PC保管
  • ・納品配送
  • ・現地設置
  • ・不要品引取
運用・保守
  • ・運用/サポート設計(SLA策定)
  • ・マルチベンダ障害管理
  • ・OA問い合わせ対応
  • ・オンサイト保守
  • ・代替機手配/設置
  • ・IT資産管理モニタリング
  • ・IT資産セキュリティ管理
  • ・IT資産構成管理
廃棄
  • ・契約終了/廃棄PCの回収
  • ・回収時のデータ収集
  • ・データ消去/証明書発行
  • ・HDD物理破壊/証明書発行
  • ・PC保管・管理データ更新
  • ・廃棄

Phase1

事前調査・分析
  • ・運用業務ヒアリング
  • ・契約形態の確認
  • ・既存IT資産棚卸
  • ・業務一覧作成
  • 現状調査結果を踏まえた解決策検討/計画立案

Phase2

新規運用設計・構築
  • ・運用企画書(SLA)策定
  • ・資産管理ツール導入設計
  • ・サポートデスク運用設計/構築
  • ・運用マニュアル作成

Phase3

導入準備・調達準備
  • ・各作業導入準備
  • ・運用実施基準書(OLA)策定
  • ・IT機器調達見直し
  • ・標準機選定
  • ・マスタPC設計
  • ・セキュリティポリシー策定

Phase4

調達
  • ・レンタル/購入PC発注
  • ・導入トレーニング
  • ・業務フローテスト

Phase5

運用開始

PC-LCMサービスイメージ

PC-LCMサービスイメージ

端末展開作業サービス

IT機器(PC、サーバー、ネットワーク機器、POS、電子黒板等)に関する全国導入展開サービスの展開計画支援、展開本部サポート、端末展開業務(マスタ設計、キッティング、サービスデスク運営代行、オンサイト作業旧機器回収、データ消去)を支援します。

導入展開作業 実績

クライアントPC
サーバ
  • ・Windows2000
  • ・WindowsXP
  • ・Windows7
  • ・MacOS
  • ・Windows2003Server
  • ・Windows2008Server
POS
  • ・POSレジ(1人制、2人制)
  • ・POSプリンタ
  • ・POSサーバー
  • ・UPS
  • ・釣銭機
シンクライアント
  • ・Wyse
その他
  • ・電子黒板
  • ・デジタルサイネージ
  • ・TV会議システム
  • ・ICカードリーダ

お客様実績:
官公庁・文教・金融・生保・医療他

山九グループならではの、物流サービス一貫体制によるトータルバックアップ

キッティングセンター

  • 機器出荷・納期管理
  • 出荷前資産情報、台帳作成
  • イメージ作成

お客様拠点

指示・報告

展開・コントロールセンター(お客様先設置/弊社設置)

  • 作業スケジュール管理・手順書作成
  • エンジニアのアサイン
  • エンジニアへの技術的フォロー
  • 問題発生時のエスカレーション
  • 作業完了報告書の管理、提出

全国サービスエンジニアオンサイト対応
(アライアンスパートナー)

  • 作業実施/進捗報告
  • 作業完了報告書送付
  • トラブル時のエスカレーション対応

ヘルプデスク/保守サービス

IT機器(PC、サーバー、ネットワーク機器、POS、電子黒板等)に関する全国導入展開サービスの展開計画支援、展開本部サポート、全国端末展開業務(マスタ設計、キッティング、サービスデスク運営代行、全国オンサイト作業旧機器回収、データ消去)を支援します。

ヘルプデスクサービス
  • サポートフロー 策定
  • 障害管理
  • インシデント管理
  • リモート操作支援
  • 修理依頼代行
  • OAヘルプ
作業対象
■対象H/W:マルチベンダーPC
■対象OS:Windows
■対象S/W Office(Word、Excel<VBA・マクロ除く>、Power Point、 Outlook)
■登録台数単位1台(PC本体+ディスプレイにて1台とカウント)
■契約最小台数50台~
■サービス提供範囲修理依頼代行業務は保守ベンダへの修理依頼のみとし、修理にかかるパーツ代、技術料、送料などは含まれません。お客様セキュリティポリシーにより、リモート操作支援サービスがご提供出来ない場合があります。
ヘルプデスクサービス
  • SLA策定
  • オンサイト障害復旧
  • 代替機保守

全国当日・翌日オンサイト対応体制
平日標準サービスまたは365日24Hのサービス体制でご提供
サービス提供時間:当日4時間で努力目標対応
1オンサイトあたり作業時間:1時間を想定

資産管理運用サービス

お客様への製品選定から棚卸支援、資産管理台帳作成から運用代行まで幅広く支援します。

IT資産管理運用サービス
  • 資産管理ツールを導入頂くことで、管理したいH/W・S/W情報のDB化が可能です。
  • お客様が導入している資産管理ツールについて当社にて運用代行を実施します。
    また、新たに導入するお客様には最適な製品を選定し、ご提案の上運用代行致します。 
主な管理対象物
PC本体
  • 台数/利用部門情報
  • IPアドレス情報
  • MACアドレス情報
  • CPU/メモリ/HDD構成情報
  • PC管理台帳
ソフトウェア
  • OS/Office バージョン情報
  • インストール済みソフト構成情報
  • ソフトライセンス情報集計管理
  • セキュリティバッチ適用状況
  • 禁止ソフトなどの導入有無確認
運用サービス概要
資産管理
  • *ソフトウェアライセンス管理情報
    • ・ライセンス
    • ・インストールソフト監視
    • ・契約管理(リース/購入情報)
  • *システム管理情報
    • ・NW構成管理(WAN・LAN)
    • ・ネットワーク接続状況監視、SNMP情報取得
総合運用管理
運用支援
  • ・ファイル情報収集(検索)
  • ・ファイル配布
  • ・PC設定変更(レジストリ、ドメイン)
  • ・アンケート(送信、集計)、メッセージ(送信)
  • ・MSアップデート管理(Microsoft Update)
  • ・ウィルス対策ソフト情報管理
  • ・セキュリティバッチ適用
  • ・PC利用状況モニタリング
報告
  • *レポート作成(各種管理台帳作成/調査依頼)
当社クラウドサーバー利用
  • ※各機能の実装有無は、製品により異なります。

*お客様の環境によっては提供できないサービスもあります。
*お客様特有の運用業務については、ご相談ください。オプションサービスとして実施いたします。

導入事例
No.実績案件業種台数概要
1 サーバー構築導入/クライアント構築導入 官公庁 サーバー15台
クライアント2,700台
システム更改に伴うサーバ構築・資産管理システム(ソフトウェア配布・クライアント管理)構築・クライアント端末現地展開
2 関連会社AD参加作業 運輸・鉄道 220台 50拠点でのネットワーク設定変更(DNS変更)AD参加、既存プロファイル移行
3 AD構築・AD参加作業 金融 特殊端末160台
事務端末550台
本店・営業店の特殊端末:デュアルブート環境下のWindowsOS側をAD参加
4 端末回収作業 教育 500台/年 九州地区67拠点の学習塾へ設置された端末回収
5 レンタル会社物流倉庫業務委託 リース・レンタル 24,000台/年平均 レンタル会社より業務委託を受け、返却端末のクリーニング、個別キッティング/クローニング、倉庫運営業務を実施
6 IT機器棚卸作業 百貨店 約1,000台 お客様資産管理番号での現物棚卸作業代行
棚卸台帳の更新作業
7 端末リプレイス作業 サービス・旅行 500台 ホテル・リゾート設備内での端末入替作業
8 シンクライアント入替導入作業 保健 6,500台 既存PCからシンクライアントへの端末更改。計画設計-現地調査-端末クローニング-現地設定-旧端末回収・廃棄対応
9 病院内クライアント/PDA導入 医療 1,600台 某総合病院のWindows7マスター作成(10種)、院内端末設置、旧端末回収、回収端末のデータ消去迄対応
10 サーバー移設作業 - 30-50台/年 拠点間移設、DC間移設対応を実施
11 全国端末更改作業 保健 10,000台 全国266拠点対象の端末更改。全台数のデータ-移行作業も含めオンサイトで実施
12 全国サポートデスクサービス 官公庁 サーバー8台
クライアント800台
全国5拠点クライアントPC、サーバー障害発生時の1次切り分け窓口業務を実施。2省庁で利用中。サーバーは1回/月の定期オンサイト点検も実施
13 全国端末セットダウン・端末回収作業 サービス 2,500台 全国550拠点現地端末のセットダウンと機器回収を実施。
14 大学内ITセンター作業 文教 - 大学内ITセンター内にて、各種申請対応・IT設備の設定/構築/サポートサービスを対応
15 展開本部内サービスデスク運営 保健 15,000台 端末更改(XP→W7)に伴うスポットサービスデスク設置・オペレーター教育(12名)FAQ作成・問い合わせ報告書作成
  • 東京:03-3536-3439
  • 福岡:092-283-3901
  • 受付時間 平日 9:30~17:00まで
  • 【東京本社】
    〒104-0054 東京都中央区勝どき6-5-23 山九ビル
    TEL.03-3536-3439 FAX.03-3536-3486

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