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導入事例

株式会社サンキュウ・トランスポート・中部/デジタル点呼マネージャー導入事例

  • 業種 運輸業
  • 導入サービス デジタル点呼マネージャー

日々の点呼業務をシステムによって標準化することで『形骸化』の防止と
ルール化の徹底、運行管理記録に対する品質向上を実現しました。

株式会社サンキュウ・トランスポート・中部

株式会社サンキュウ・トランスポート・中部

社名:株式会社サンキュウ・トランスポート・中部
本社:愛知県海部郡蟹江町
営業所:5営業所
従業員:101名
車両台数:63台
URL:home page

企業概要
愛知県、岐阜県、三重県、静岡県を中心に国内トラック運送事業を担う山九グループの企業です。
山九グループ独自の品質マネジメントシステムの運用や、安全性優良事業所(Gマーク)、グリーン経営など公的認証の取得など、徹底した安全管理や品質管理によって、継続的な安全、品質レベルの向上に日々努めています。
また3PLに代表される大規模な物流改善などにも、山九グループの総合力を駆使し、お客様の物流効率化をトータルでサポートします。

事業内容
国内一般トラック輸送、海上コンテナ輸送、重量・長大物輸送、危険物輸送など

導入サービスの概要

お客様の背景・課題

運送事業における安全運行を確保する運行管理業務において、運行管理者は運転者に対し、免許証保有や期限、酒気帯びの有無、体調や睡眠状況の確認を実施する必要があるが、従来は目視および質疑による確認を実施し、紙に記録を残すアナログ的な運用を行っていた。
そのため『形骸化』、『属人化』、『記録の抜け・漏れ』などの問題が発生していた。

サービスの概要イメージ

免許証読取装置、アルコールチェッカー、バイタル測定器とパソコンやスマートフォンアプリを連携させ、日々の点呼情報をAWSクラウドサービスにリアルタイム送信・管理。 『デジタル点呼マネージャー』では、運転手管理情報と車両管理情報をデジタルデータとして保管・管理を実施。

図はクリックで拡大できます

導入効果として以下の点があげられる

『形骸化』の防止とルール化の徹底、運行管理記録に対する品質向上を実現

日々の点呼業務をシステムによって標準化することで『形骸化』の防止とルール化の徹底を実現。点呼情報はAWSクラウドサービスに記録され、集中管理されるため、これまでの定性的な判断ではなく、データによる定量的な判断が可能となり、『属人化』、『抜け・漏れ』といった課題も解消し、運行管理記録に対する品質向上を実現。

AWSを選択した理由

本サービス構築における課題・検討事項
  • 多くの山九グループ業務システムがAWSで稼働しており、技術資産や開発ノウハウを活用した開発が実施できること
  • 山九グループにとどまらず、運輸業界全体に対してもサービス提供における拡張性と柔軟なシステム増強ができること
  • セキュリティ面での堅牢性とサービス安定稼働における信頼性を兼ね備えた環境構成を実現できること
AWSを選定した理由

1点目にAWSのマネージドサービス上に、これまで山九グループで培ってきた技術資産を活用できたことから開発生産性ならびに品質担保の観点からAWSの利用が最適であると判断した。
またこれに加えAWSの継続性や堅牢性なども決め手となった。
2点目は、サービス拡張性が容易に実施できることから、ビジネス規模やユーザー毎の利用キャパシティなどに応じたスケーラビリティ面でも非常に有効であると判断した。
3点目はセキュリティ面での対策が可能なことである。またサービス安定稼働においては、AWS自体の自動復旧や管理コンソールでの原因特定の容易さなど信頼性・運用保守性の面でも安定稼働に繋がると考えた。

導入後

グループ内外を含め50社を超える企業へ本サービスを展開・導入を実施しておりビジネス規模に応じ環境もスケールアップを実施している。
また安定稼働という点では、これまで大きなトラブルの発生はなく、稼働目標を下回ったことがない状態が継続ができている。

アーキテクチャー

図はクリックで拡大できます

利用サービス名

Amazon Virtual Private Cloud (Amazon VPC) / Amazon Elastic Comp ute Cloud (Amazon EC2) /
Amazon Simple Storage Service (Amazon S3) / Amazon Redshift / Amazon Route 53 / AWS Glue /
Amazon EventBrid ge / AWS Lambda /Amazon CloudFront / Amazon API Gateway /
Amazon CloudWatch / Amazon Cognito / AWS WAF / Elastic Load Bal ancing / NAT Gatway

今後の展望

国土交通省では自動点呼や遠隔点呼など新たな点呼方式を開始した。
運行管理の高度化に向けてICT活用を推進しているため本サービスにおいてはこれに追従して点呼方式に対する機能拡張を予定している。
また、今後も利用者の拡大を目指し、ユーザーニーズならび市場ニーズを取り込み機能拡張を実施すると共にサービスの品質維持ならびに安定稼働の継続を目指す予定である。

※ AWS、Amazonは、アマゾン テクノロジーズ インコーポレイテッドの登録商標です。
※ Windowsはマイクロソフト・コーポレーションの登録商標です。

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