流通業様/システム基盤の構築
流通業
GRANDIT
某流通業様 GRANDIT + WMS連携と、グループ利用による業務改革
GRANDITを中心に将来の事業規模拡大に耐えうるシステム基盤を構築
目的
- 将来の売上・事業拡大に耐えうる「システム基盤の構築」
- 業務の迅速化・精度向上に繋がる「データ連携・自動化の強化」
- ハンディターミナル導入による「倉庫管理機能向上」
- 業務標準化、グループ間取引の管理強化による「企業統治の基盤構築」
機能イメージ
3社(卸売業、小売業、通販業)の複合業態の効率的な仕組みづくりの実現

【システム概要】
- 直営店舗、フランチャイズ店舗、通販顧客からの受注処理から在庫/発注残/セット残への引当、発注処理まで自動化
- 流通事業者様の情報システム開発・保守を一括受託

お客様の実績
卸売業・小売業・通信販売業
作業範囲
- システム構築:パッケージ、カスタマイズ、移行等の導入作業、保守
- ハードウェア:サーバ、無線ハンディ、インフラ構築作業
機能概要
工程 | 新システムの特徴 |
受注・発注 |
- 直営店舗、フランチャイズ店舗、通販顧客からの受注処理から在庫/発注残/セット残への引当、発注処理まで自動的に行う
- 発注、在庫日、配送日等の工程間のリードタイムを考慮した、お客様への納品予定日を設定し、納期日厳守を図る
|
在庫管理 |
- 今までの倉庫在庫のみの管理から、場所を問わず全てを管理対象する。倉庫、事務所、修理先、組立依頼先、配送設置先等
- 輸入商品の商品仕入タイミング(現地出港時)、仕入計上レート(現地出港日仲値)、輸入諸掛処理(自動按分)する
|
棚卸業務 |
|
倉庫業務 |
- ハンディ端末を使って、入荷検品、入庫、ピッキング、出荷検品、ロケーション管理を行い作業ミスを防止する
|
導入効果
- 在庫やリードタイムを考慮した迅速且つ正確な自動納期回答の実現
- 受発注~倉庫~経理業務までのシームレスな連携による業務負荷軽減
- ハンディターミナル導入による在庫管理精度の向上