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サービスの紹介

ZIZAIA LogiConsul

ZIZAIA LogiConsul

お客様の抱えるロジスティクス課題の解決に向けた物流企画・業務設計・システム構築・運用改善をご支援します。

企業(階層別)の想定課題

経営レベル~現場オペレーションまでの課題に対して、解決に向けてご支援致します。

経営
想定課題
  • 売上拡大
  • 顧客サービスの向上(物流品質、安全含む)
  • コスト削減(庫内、保管、配送、輸出入)
  • 物流資産の最適化(在庫、物流拠点、システム、物流パートナー)
  • KPI管理/採算管理の強化 等
マネジメント
想定課題
  • 業務の標準化、物流資産の標準化
  • 物流管理/現場管理の強化
    • 計画管理(物量予測、要員計画、作業計画)
    • 進捗実績管理
    • 採算管理
    • KPI管理/QCD管理
    • 作業管理(入出荷・棚卸、ロケーション管理)
    • 安全管理 等
現場オペレーション
想定課題
  • 現場改善(庫内、事務)
    • プロセス改善
    • フロー改善
    • レイアウト改善
    • 設備改善(省人化・小力化) 等

物流診断サービス 取組内容イメージ

定量化と特異点の検出
  • ヒアリング
    業務内容と課題認識について伺います。
  • 現場調査
    現場への立入り調査を行います。
  • データ分析
    システムデータによる物流の定量化を行います。

一般的な分析手法による定型レポート

  • リソース分析 ( 物量・施設・要員 )
  • プロセス分析 ( 運用・設備・システム )
  • パフォーマンス分析 ( コスト・品質・納期 )
step1 現状把握
原因事象の深堀
  • 課題事象の確認
    現状把握で顕在化した事象から、課題事象を洗い出します。
  • 追加調査
    課題の真因をさぐるための追加調査を行います。
  • 重点取組事項の決定
    抽出された課題を影響度に応じて分類します。

課題事象に照準を当てた非定型レポート

  • 要因分析
  • 課題構造化
  • 影響度評価
step2 課題抽出
重点施策の立案
  • 重点施策立案

    最も影響度の大きい課題に対して、講じるべき施策と期待効果、改善に向けた取組スケジュールの概要を作成します。

具体的な実行施策

  • 運用方式
    改善施策
  • レイアウト設備
    改善施策
  • システム
    改善施策
  • 期待効果
  • 実行スケジュール
step3 施策検討

物流システム構築におけるロジスティクス・コンサルティングの位置付け

ロジスティクス・コンサルティング領域

  • 東京:03-3536-3439
  • 福岡:092-283-3901
  • 受付時間 平日 9:30~17:00まで
  • 【東京本社】
    〒104-0054 東京都中央区勝どき6-5-23 山九ビル
    TEL.03-3536-3439 FAX.03-3536-3486

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